> トップページ > Q&Aカテゴリ > No.101138
歯科Q&A
2005年05月14日
[ インプラント ]
相談
右下奥から数えて1.3本目が虫歯のために抜歯しており、2.4番目の歯で4本分のブリッジを作って10年程過ごしておりました。先日2番目の歯が被せモノの中で虫歯になってることが分かり、クラウンを外して検査した結果、虫歯が根元にまで達しているので抜歯は免れないという診断をされました。
自分で鏡で見ながらの説明を聞いて、まあ、しかたないのかなと納得はしましたが、つまり、右下の奥歯3本分が無くなることになってしまいます。
この場合、仮にインプラントを入れるとしたら3本分ということになるのでしょうか?例えば両脇の2本に人工歯根を入れて3本分のブリッジ状の歯にするということは出来ないものなのでしょうか?というのも、やはり費用の問題で、3本分では100万円を超えてしまうのではないかと思い、ちょっとそれは苦しい経済状態なのですが…。先生の御意見をお聞かせください。
回答
正直なところ3本のインプラントの方が、構造上丈夫です。家を作るのに柱が多いほど構造上はしっかりしますよね。しかし、ブリッジのタイプが構造上問題があるかというとないです。ブリッジタイプでも十分対応ができます。結論は費用がだせるなら3本、無理なら2本、2本でも大丈夫ということです。

※料金に関しては、相談当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。


無料メール相談
来院予約

(C)White Dental Group