> トップページ > Q&Aカテゴリ > No.101402
歯科Q&A
2006年02月17日
[ インプラント ]
相談
4年ほど前に前歯が1本抜けブリッジしました。ブリッジしている1本(左糸切り歯)の根が昨年の夏頃から腫れだし膿がでるようになりました。とても気になり昨年の12月に歯医者に行きブリッジしたところを外し診察したところ根の所がかなり炎症していたようです。今、治療中です。ブリッジしていたもう1本も少し炎症していたようで神経を取る治療をしていると根がすごく短く、11.5ミリと言っていました。このまま同じようにカンをいれても持たないと言われました。隣のまったくいじっていない神経のある歯もレントゲンを見る限りでは、根の位置が同じで、短く多少動きます。数年の間に抜けるよと言われ、まだ検討中ですが糸切り歯は根があるので糸切り歯から糸切り歯の前歯6本をブリッジした方が長くもつかもしれないと説明もありました。どんどん自分の歯がなくなってとても不安ですが、思い切って今のうちにブリッジした方がいいのでしょうか?
回答
ブリッジにするといずれ問題は起きますが、数年は安定するでしょう。やはり健康な歯を削るよりもインプラントのようにない歯だけを人工歯根で補う方がよいと思います。その部分に適応であれば行えるでしょう。少しでも負担のかからない方法がいいですよね。

※料金に関しては、相談当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。


無料メール相談
来院予約

(C)White Dental Group