> トップページ > Q&Aカテゴリ > No.101653
歯科Q&A
2006年12月11日
[ インプラント ]
相談
二週間前に右下の奥三本にインプラントを入れたのですが、手術直後から右の唇と歯茎とあごの痺れがとれません。ビタミン剤を頂いて飲んでいますが、症状は全然変わりなく、とても不安です。先生からは一ヶ月ぐらいで麻痺は治まると言われました。一番手前のインプラントの歯茎がまだ腫れていて触ると痛みがあります。時々手前の顎の奥にグッと突き刺すような痛みが走ります。手術直後は腫れがひどく内出血の様なあざも出て一週間は外出も出来ず大変でした。術後は二回抜糸も含めて治療しました。腫れと傷の治りが良くなる様にとレーザーをあてました。このままで本当に麻痺がなくなるのか不安で不安で仕方ありません。麻痺のせいか右の口の中を度々噛んでしまい熱い飲み物も飲めません。
回答
まず内出血に関しましては、もう収まっているかと思います。痺れの問題は術前に説明を受けたとは思いますが、下顎の所には下槽神経という神経がありましてそこを圧迫すると痺れは約半年位続きます。但し総合ビタミンを長期に服用することにより神経管の壁が強化されるので痺れの範囲が少しずつ狭まっていき、治癒していきます。但し神経が切れた場合は早めにインプラントを外さないといけない場合もありますので、やって頂いた先生にもう1度よく相談されるといいかと思います。それで御不安がある場合はセカンドオピニオンに相談されるといいかと思います。

※料金に関しては、相談当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。


無料メール相談
来院予約

(C)White Dental Group