> トップページ > Q&Aカテゴリ > No.102010
歯科Q&A
2008年06月02日
[ インプラント ]
相談
前歯4本差し歯の内2本の根が欠けてしまい3本少しぐらついていました。
時間の問題と言われCT検査の結果顎の骨がなく増骨し2本インプラント埋め込み治療が良いとのことでした。
抜歯と歯周病の治療が進むにつれ左右両糸切歯が虫歯なので被せた方がよいと言われ極端に削られました。
仮歯は両糸切歯と前歯1本で支えています。
私は糸切歯は削りたくなかったのですが(糸切歯をそのまま残したかった。)今更どうしようもありません。
現在3本抜歯し残り1本は今週抜く予定です。
素人考えでは2本のインプラントでは不安で糸切歯とのブリッジ併用により持たせる意図ではないかと思いますが、今だブリッジにする説明がない。
1.糸切歯をブリッジにしないで、2本のインプラントではもたないのか。
2.ブリッジ併用で何年位もつのか。
3.糸切歯が負担でグラついたら6本最初からの治療になるのでは?
4.今からでも糸切歯は被せるだけでブリッジにせずにすむのならそのままにしたい
5.他に処置方法はないか?
以上ご教示賜りたくお願いいたします。
回答
メール相談ありがとうございます。
1.咬み合せもよりますが、大丈夫なケースも有ります。
2.健全歯とインプラントでは被圧変位量が事成りますので、本来は別々の方がいいですね。
3.そうですね、連結した場合には1ヶ所駄目になりますと全部をやり替える場合がありますね。
4.本来は、資料などを参照しながらディスカッションさせて頂くのがいいのですが、例えば、6本ブリッジにするとか、4本インプラントにしてそれぞれを単独にしてそれぞれを被せる、勿論犬歯も単独で被せるとか、2本のインプラントの所をブリッジにしないで可撤式(表からはブリッジに見える)にするとかですね。
1度お気軽葛飾区金町の駅近のクボタ歯科クリニックにお越しくださいませ。
お待ち申し上げて居ります。
またのメール相談をお待ちしております。

※料金に関しては、相談当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。


無料メール相談
来院予約

(C)White Dental Group