> トップページ > Q&Aカテゴリ > No.102838
歯科Q&A
2011年12月02日
[ インプラント ]
相談
1ヵ月前に、右上4番にインプラント埋入の予定で手術を受けに行ったのですが、長時間の手術終了後インプラントはやらず増骨のみにしておきました、と言われ、その後、唇のしびれ、頬の懲り、歯茎が無理やり引っ張られ自由感が無くなり困っています。
医師に相談したら、しびれは時間がかかると言われ、自由感は上顎の粘膜を削り、吊れている所に移植すると言われました。
但し、舌のしびれがでる可能性ありと言われました。
今の状況で、とても苦しんでいるのに更に別の苦しみは味わいたく無いのに、患者の苦しみを解ってくれない医師に不信感を抱いています。
長くなりましたが、以上の悩み解決法は無いでしょうか?
回答
1ヵ月前から、今までに痺れた感覚はあまり変わりませんか?
増骨をしているとのことですので、歯茎で失われた骨のスペース分を歯茎で覆う必要がある為、歯茎を減張して行うことが多いです。
どのような過程を踏んだか不明ですので、確定は出来ませんが、痺れから、神経の一部損傷、引っ張られた感は、かなり多くの部分を歯肉でカバーしたことが伺えます。
通常、神経の痺れは、軽いものであれば3〜6ヵ月で回復すると思われますが、状況が分からないので、確定が出来ません。
いずれにしても、状況を詳しく説明していただいたほうがよいかと思いますし、心配でしたら、他院のセカンドオピニオンを受けてみてもよろしいかと思います。
あまり、アドバイスが出来ませんでしたが、詳細を確認しないと確定できないので、お許し下さい。

※料金に関しては、相談当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。


無料メール相談
来院予約

(C)White Dental Group