> トップページ > Q&Aカテゴリ > No.101148
歯科Q&A
2005年05月18日
[ セラミック ]
相談
5年ほど前に、上前歯6本をオールセラミックにしました。先日、近所の歯科で虫歯検査をしてもらったところ、その前歯の裏側の歯茎とセラミックの間が虫歯になっていると言われました。その歯医者は審美歯科でもないので、以前セラミックを入れてもらったところで、再度診察してもらおうかと思いますが、どのような治療になるのか、事前に知っておきたかったので、相談します。
治療後もセラミックは使い続けるのでしょうか?今入れているセラミックをはずして、治療するのですか、それともつけたままの治療になるのですか?歯茎とセラミックの虫歯の可能性と、治療方法について、インターネットで調べたところ、どこにも載っていないので、不安になっています。
回答
どのような治療になるかということですね。その虫歯の大きさを見てみなければ何とも言えませんが、大きければセラミックをはずして治療します。最後には新しいセラミックを被せなおします。小さかったりはずしたくないのであれば、部分的に白いプラスチックで治すこともできます。しかし、セラミックとプラスチックは接着がよくないためとれてしまうことがあります。次に、歯茎とセラミックの虫歯の可能性ですね。これは歯ブラシがしっかりできて汚れがつかなければほとんど虫歯になりません。虫歯になる可能性としてはセラミックの適合が悪くなり歯茎が下がって根が出てしまうと危険です。

※料金に関しては、相談当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。


無料メール相談
来院予約

(C)White Dental Group