> トップページ > Q&Aカテゴリ > No.101573
歯科Q&A
2006年07月04日
[ セラミック ]
相談
前歯2本が少し出ていたので約1ケ月前にオールセラミックにしました。最近その前歯2本が少しだけぐらついています。舌で裏から軽く押すと違和感があり指で歯の根元を持つと少しだけなのですがぐらついてるのが分かります。その歯科には今でも虫歯で通院しているので相談すると「どの歯にも多少はぐらつく事があるものだ」と言われました。まだセラミックをつけて1ヶ月なのにぐらつくなんてこの先とても不安です。このまま少しのぐらつきがありながら生活しても大丈夫でしょうか?隙間ができたりして歯周病になったりすると怖いです。
回答
前歯の揺れが気になるのですね。オールセラミックがはずれそうなのか噛みあわせが良くないかだと思います。前歯を指で触れてカチカチ、ギリギリやってみてください。その振動が指に触れる感じが強ければ一度噛みあわせの調整をしたほうが良いと思います。ぐらつきがあって大丈夫な範囲かを診断してもらって下さい。調子が悪いままだと歯周病になったりします。

※料金に関しては、相談当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。


無料メール相談
来院予約

(C)White Dental Group