> トップページ > Q&Aカテゴリ > No.102687
歯科Q&A
2010年02月13日
[ セラミック ]
相談
私は以前、上の前歯が1本だけ前に出ていました。
1本のみだった為、口が閉じ辛いということはなく、見た目的にもそれほど出っ歯という感じではありませんでした。
しかしやはり気にしていたので四年前に歯科医院で診てもらいました。
矯正を勧められたのですが年齢もそう若くないこともあって、前歯6本にセラミックを被せ歯並びを揃えるという方法を選びました。
常々、この1本がもう少し奥に下がれば凹凸のない歯並びになるのにと感じていた為、1本の出っ歯を出ていない歯に合わせて奥の位置にずらしてくれるものだと思っていました。
しかし逆に、1本だけ出ていた歯の位置に残りの5本も揃えられたという出来上がりになってしまいました。
治療前のようにでこぼこの歯並びではなくなりましたが、全体的に前歯が突き出てしまいました。
出っ歯になったため顔の印象も大きく変わりましたし、口を閉じることがとても困難になりました。
このように他の歯を出っ歯に合わせるしか方法はなかったのでしょうか。
文章がわかりづらくてすみません。
ご返答よろしくお願いいたします。
回答
前歯が1本だけ出てしまったのはスペース不足が原因ではないでしょうか。
矯正が第一選択となりますが治療時間を考えると被せ物での治療も第2選択になります。
この場合スペースを作る為に前歯全体を前に出すか横幅の小さい被せ物を作ります。
口が閉じられないほどであれば治療を受けた先生にその旨ご相談することをお勧め致します。

※料金に関しては、相談当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。


無料メール相談
来院予約

(C)White Dental Group