> トップページ > Q&Aカテゴリ > No.102886
歯科Q&A
2012年04月16日
[ セラミック ]
相談
4月3日前歯2本をオールセラミックにしました。
4月3日セット3時間後には激しい頭痛が始まりました。
治療した歯科医院では、歯が原因ではないと言われ、対応してもらえませんでした。
4月5日〜4月11日激しい頭痛と微熱、4月11日16時他の歯科医院でかみ合わせを調整してもらいました。3度目です。
4月12日17時ふと頭痛がやみ、熱も引きました。
4月14日右こめかみ付近が痛む。
4月15日頭痛が止むと、右肩から首すじにかけて痛む。
セラミック装着直後から頭痛が始まったので、すぐに外してもらおうとしましたが、どこへ行っても、なかなか外してもらえずに今日になりました。
今は、診てもらえる歯科医院が見つかり、もしもの時は取り外してもらえることになり、安心しました。
4月12日に状況に変化があったため、取り外しを初めて思いとどまりました。
ただ、このまま放っておいて大丈夫なのか、心配です。
他が悪くならないか、体が慣れていくのか、わからなくて不安です。
回答
現状、お口の中、レントゲン等の資料がないのでお答えが非常に難しいです。
頭痛がかみ合わせを調整してやんできているのと、今は診てもらえる歯科医院が見つかりもしもの時には取り外してもらえる環境があるとのこと。
その病院の先生がそのままで駄目ならば、レントゲン等をとり、オールセラミックを外されると思いますし、問題なく症状がなくなるのであれば、一般的にはそのままで大丈夫です。
頭痛とかみ合わせの因果関係も、何も私は拝見しておりませんので、お答えが難しいですが、もしかしたら、かみ合わせに問題があったのかもしれません。
このへんも、現在の先生が確認されていると思いますので、まずは今の先生に色々ご相談されてみてはいかがでしょう?
すいません。あまり参考にならなくて申し訳ありません。
また何かありましたらご相談ください。

※料金に関しては、相談当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。


無料メール相談
来院予約

(C)White Dental Group