> トップページ > Q&Aカテゴリ > No.100008
歯科Q&A
2002年07月02日
[ 歯周病 ]
相談
かなり前から歯槽膿漏です。5年ほど前に麻酔をしてのかなり深い部位までの歯石除去を行い、ポケットの深さは全体的に浅くはなりましたが、見た目としてはかなり歯が長くなり、また、すき間もできました。
普段もなかなかブラッシングを徹底できないですが、なるべく清潔に保つようこころがけてはいます。
ここで悩みというのは、見た目よりも口の中の状態です。食事後、ブラッシングしてもすぐ口の中が気持ち悪くなってしまうのです。
なんというか、歯茎がむずがゆい、重くるしいというか。物事にもなかなか集中できなくて悩んでいます(長年)。常に口の中がネバネバした感じで人と話すのもおっくうです。抜本的な解消方法はあるのでしょうか?
回答
歯石は早くて2週間ほどでたまってしまうものなのです。ですから5年前に歯石除去をしたとしても、そのまま歯医者に行っていなければ歯石はすぐにたまってしまい、歯槽膿漏が進行している状態になってしまっていると思われます。
事実歯茎が、むずがゆかったりするのは典型的な歯槽膿漏の症状ですね。歯槽膿漏はじっくり付き合っていかなければならない病気なので、1度歯医者に行っただけでは治りません。
定期的な治療とお掃除が必要になってきます。そうすればお口の中の不快感も減ってくるでしょう。

※料金に関しては、相談当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。


無料メール相談
来院予約

(C)White Dental Group