> トップページ > Q&Aカテゴリ > No.101617
歯科Q&A
2006年09月25日
[ 口臭 ]
相談
寝ている間に濃栓がビッシリになっています。対策はありませんか?
回答
膿栓や喉の奥の不快から来る自己臭、および口臭に悩む人は、
1. 舌苔は取らないほうがよい→永遠に解決はしない。(あくまでもその場しのぎ)
2. 口の中の緊張を解き、舌をよく動かし、新鮮唾液を出し続ける努力。
3. 膿栓を取る人は、さらに悪化させる(免疫組織はデリケートで傷つきやすく過敏になる。また、取り除いても過敏がある限りいたちごっこである。)
4. 扁桃腺肥大や、耳鼻科的アレルギーのある人は耳鼻科に相談して耳鼻科的対応も行うこと。(最優先事項)
5. 精神的緊張は、不安を感じるだけで状況を悪化させる。
6. どうしても、この免疫副産物を取り除きたい時は、喉の奥を立てたうがいをし取り出すとよい。その場合、うがい薬として殺菌性を持つものならさらに効果は高い。
7. 常習的口呼吸は、状況を悪化させる。
8. しゃべる時はハキハキしゃべったほうが有利、ボソボソしゃべると悪臭になる。
以上の事に注意してみてください。

※料金に関しては、相談当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。


無料メール相談
来院予約

(C)White Dental Group