歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > インプラント > No.100307 3日前に、インプラントをしました。翌日から麻酔が残っているような感じで、今ではあごまで麻痺した感じです。こんなしびれがインプラントの手術ではあるのでしょうか?

歯科治療Q&A

検索結果

3日前に、インプラントをしました。翌日から麻酔が残っているような感じで、今ではあごまで麻痺した感じです。こんなしびれがインプラントの手術ではあるのでしょうか?

相談日:2003年06月21日 [ インプラント ]

3日前に、インプラントをしました。左下の奥歯の前と2番目の歯の2本です。2番目の歯が思ったより骨が薄かったらしく入れるのに大変そうでした。ねじ回しのように上に突き出る金属を差し込んでいるとき、「ぷる、ぷる」といった違和感と傷みがあったため、その場で2回麻酔注射を追加しました。術後の夜は、下唇が「ぷる、ぷる」と痺れている感じが、翌日から左下の唇の内側、外側が麻酔が残っているような感じで、重く、いたく、口紅がうまく塗れないほどです。今では(術後3日)あごまで麻痺した感じです。時々、炭酸がはじけるようなぷつぷつ、といった感じもします。先生は「2〜3ヶ月したらだんだんしびれの箇所が小さくなっていく」とおっしゃいますが、初めてのことなので不安です。こんなしびれがインプラントの手術ではあるのでしょうか?
あなたが治療を行った付近にはオトガイ孔という神経の出口があり、これにインプラントが触っている場合はすぐに除去したほうがいいです。これにかなり近い場合は2〜4ヶ月ぐらい、様子を見てください。その部位より4mm離れている場合は、たぶん時間の経過とともに症状は消失すると思いますが、人によって個人差があり、2ヶ月〜数年とまちまちです。通常の場合は、問題なくインプラントが埋入されていれば、しびれは時間がかかっても取れるはずです。今回はまだOPE後、3日目なので2ヶ月ぐらい様子を見て、それでも症状があれば、CT撮影をして診断をしてもらい適切な処置をお受けください。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。