歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > インプラント > No.100371 インプラントを入れるには歯を抜いた1年後位、経たなければ入れられないと言われ、上の歯が伸びるという事も聞いていました。1年位たち、やっとインプラントを入れられると期待して歯科に行くと、「削るには神経を取らないとだめです。でも、そうすると歯が弱くなりますよ。さてどうしますか?」と言われました。

歯科治療Q&A

検索結果

インプラントを入れるには歯を抜いた1年後位、経たなければ入れられないと言われ、上の歯が伸びるという事も聞いていました。1年位たち、やっとインプラントを入れられると期待して歯科に行くと、「削るには神経を取らないとだめです。でも、そうすると歯が弱くなりますよ。さてどうしますか?」と言われました。

相談日:2003年08月27日 [ インプラント ]

インプラントを入れようと思ってます。1年前に左下奥歯を抜きました。その隣にも歯がありません。インプラントを入れるには歯を抜いた1年後位、経たなければ入れられないと言われ、上の歯が伸びるという事も聞いていました。一応入れ歯も作ったのですが、それをはめると昔矯正した下の歯に装着するリテーナーがはめられないので、どちらかを選ぶしかないと入れ歯を入れるのをやめて、リテーナーを入れつづけました。伸びた歯は削ればいいよとだけ言われてたので、それならと自分なりに歯並びを悪くしない方向を選んでいたのです。1年位たち、やっとインプラントを入れられると期待して歯科に出向いたのです。上の歯も伸びてる事などは承知でした。削る事も・・。しかし、そこで言われた言葉にあ然としてしまいました。「削るには神経を取らないとだめです。でも、そうすると歯が弱くなりますよ。さてどうしますか?」他人事のように淡々と話す医師に怒りが沸き怒りました。このままにしててもどうしようもないと思い仕方がないからインプラント入れて下さいと言いました。私達素人では解からない事がたくさんあります。1年前何故そこまで話してくれなかったのか、あんなに矯正の話もしていて知ってたはずなのに・・悔しさでいっぱいになりました。諦めかけていた時に矯正の先生の所に相談に行きました。「奥歯は動かせば削らなくてすみそうだよ。その手前の歯は削らなくても入るんじゃないかな。」と言われ、2本とも削ると思ってた歯が削らずにすむということでしたので、インプラントを入れる前に矯正する事になったんです。矯正は半年かかるそうです。インプラントはその後という事になりました。予想外の期間と出費がまた増えてしまいました。私は来年早々妊娠を考えています。インプラント治療は5〜6回位だそうですが、どの辺まで治療したら妊娠しても構わないでしょうか?最初の手術だけして後は妊娠してはだめでしょうか?せっかく矯正してもすぐに治療できないのであれば矯正の意味がないだろうし、かといってこのまま放っておくと上の歯は今でも伸び続けているし・・・。とても悩んでいます。何か方法があれば教えて頂けませんか?
まず、入れ歯をいれた状態のリテーナーを作り直せばよかったかと思います。できれば1医院に矯正専門医とインプラントの専門医がいる医療機関でしたらあなたのような問題は起こらなかったのではないかと思います。インプラントの2次オペがおわれば、妊娠してもいいと思います。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。