歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > インプラント > No.100759 インプラントをするためには抜歯した後、骨が出来上がるまで数ヶ月を待たないといけないとありました。私のように徐々に歯根が溶けていった場合も同じでしょうか?

歯科治療Q&A

検索結果

インプラントをするためには抜歯した後、骨が出来上がるまで数ヶ月を待たないといけないとありました。私のように徐々に歯根が溶けていった場合も同じでしょうか?

相談日:2004年07月21日 [ インプラント ]

私の前歯は、30年前事故で一旦抜けたものです。歯科で抜けた歯を消毒して歯茎に戻したところ、くっつきました。ところが数年前、前歯の根が徐々に溶けていることが判明。カルシウムの代謝のためと言われました。現在はボンドで両側の歯に固定し、少しでも長くもたせ、抜けたらインプラントかブリッジになると言われています。本によると、インプラントをするためには抜歯した後、骨が出来上がるまで数ヶ月を待たないといけないとありました。私のように徐々に歯根が溶けていった場合も同じでしょうか?治療にかかる期間を教えてください。妊娠を望んでいます。歯が落ちた時点にもし妊娠していた場合、インプラントの治療を受けることは不可でしょうか?
「歯が落ちた時点にもし妊娠していた場合、インプラントの治療を受けることは不可でしょうか?」というご質問ですが、インプラントオペ時に麻酔や抗生剤の投与がありますので、妊娠中のオペは避けたほうが良いです。治療にかかる期間で、「私のように徐々に歯根が溶けていった場合も同じでしょうか?」という御質問ですが、骨幅がしっかりあれば、抜歯即時インプラントも可能です。期間は4-6ヶ月ぐらいです。即時インプラントとは抜歯してすぐにインプラントを入れる方法で最近では前歯などでよく行われている手法です。その手法専用のインプラントもあります。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。