歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > インプラント > No.102220 昨日、歯を抜きました。骨が下に下がってきたらインプラントが出来るが、下がってこなかったらブリッジを作成するとの事でした・・・

歯科治療Q&A

検索結果

昨日、歯を抜きました。骨が下に下がってきたらインプラントが出来るが、下がってこなかったらブリッジを作成するとの事でした・・・

相談日:2008年11月27日 [ インプラント ]

はじめまして。
私は現在オランダに在住しており、インプラントについて日本の歯科医様のご意見をお伺いしたくお問い合わせさせていただきます。
昨日上の段奥から2個目の歯を抜きました。
抜いた理由は、約1年前に半分の歯が自然に折れるような形で根元から抜けてしまい、その後半分はまだしっかり固定されたままだった為に半分を埋める形で固定していたのですが、最近痛むようになり歯医者に行った所、中で折れているので、抜くしかないという事でした。
抜いた後の処置方法を歯科医に説明されたのは、約半年そのままにしておき、骨が下に下がってきたら、インプラントが出来るが、下がってこなかったら前後の歯にかぶせるような形でブリッジを作成するとの事でした。
私の不安は半年も待つべきものなのか?
インプラントが入らない場合があるものなのでしょうか?
私の想像では早めに処置をしないと他の歯に影響があるのではないかと思っております。お手数ですが、アドバイスいただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。
抜歯をした後の処置についてのご質問ですね。
まず、インプラントをお考えであれば、
1)抜歯と同時にインプラントする方法
2)抜歯をして傷や骨が落ち着いてからある程度期間をおいて行う方法
3)さらにそれでは骨が足りず、増骨といわれる処置をしてから行う方法
が挙げられます。
あなた様のケースは2、3に当てはまると思われます。
3は骨が足りないときに行います。
特に上の場合骨が足りないことが多いため、SYNUS LIFTという方法をとる場合もあり、CT撮影してきちんと調べた上で安全に行わなければなりません。
インプラントが出来ない場合はブリッジを行います。
2のため半年待つことは仕方ないことかも知れませんね。
また何かありましたら、メールして下さいね。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。