歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > インプラント > No.102551 前歯のインプラント治療を行いました。するとインプラント治療した部分の上の歯ぐきだけ黒っぽくなったんです。

歯科治療Q&A

検索結果

前歯のインプラント治療を行いました。するとインプラント治療した部分の上の歯ぐきだけ黒っぽくなったんです。

相談日:2009年09月09日 [ インプラント ]

前歯のインプラント治療を行いました。
するとインプラント治療した部分の上の歯ぐきだけ黒っぽくなったんです。
他は全てピンク色なんですが。
治療前はその部分も他の部分と同じピンク色でした。
先生は1ヶ月もしたら治ると言っていましたが、もう半年以上たっても治りません。
そして先日先生に「メラニン色素の沈着」と言われました。
インプラント治療したせいで黒っぽくなったのではないんですか?
レーザー治療で改善できるのでしょうか?
すごく気になっています。
よろしくお願いします。
実際の写真等がありませんので確実なことは申し上げられませんが、インプラントの金属はさびないため、メラニンの沈着はまずないでしょう。
恐らくインプラントの埋入位置がやや唇側によった位置、また、歯茎もその周囲は薄いなどの理由から、インプラントの金属が歯茎を通して透けて、黒っぽく見えている可能性があります。
恐らく、そのままでは、解消しないでしょう。
歯茎を移植するなどの2次手術が必要かと思われます。
前歯のインプラントは審美的にも色々なことを考慮しなければならず、経験豊富なきちんと勉強されているDrでないと満足できる結果が出ないことがあります。
あくまでも私の意見は拝見していないので参考までにして下さいね。
また何かありましたらご連絡下さい。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。