歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > インプラント > No.102694 5ミリ程度の骨ではソケットリフトは難しい?サイナスリフトしか可能性がない場合、左右同時に行えない?

歯科治療Q&A

検索結果

5ミリ程度の骨ではソケットリフトは難しい?サイナスリフトしか可能性がない場合、左右同時に行えない?

相談日:2010年02月18日 [ インプラント ]

サイナスリフトの予後についてお教え下さい。
昔の恐ろしい治療がトラウマとなり、以来歯科恐怖症となってしまった主婦(48才)です。
歯を失う度に真っ青になって落ち込む日々に終止符を打たなくてはと、先日、全身の勇気を振り絞って20年ぶりに歯科医の門をくぐりました。
ですが、時すでに遅しだったのでしょうか。長年の不摂生がたたり、上顎は前歯7本を残し全て駄目(C4)になっておりました。
インプラントについてお聞きしたところ、レントゲン撮影の結果、左右共に上顎の骨が5ミリ程度しかなく<サイナスリフト>が必要と言われました。
・手術は大掛かりなものなので左右同時には行えない
・術後2〜4週間は痛みや腫れが続く
・場合によってはアザや鼻血が出る
・外的ダメージが大きい手術なので感染症の危険もある
等の説明を受け、再び恐怖症が甦ってしまいました。
*5ミリ程度の骨ではソケットリフトは難しいのでしょうか?
*サイナスリフトしか可能性がない場合、左右同時に行えないものなのでしょうか?
*術後の痛みや腫れ、アザはどの程度のものなのでしょうか?
*腫れを抑える手術法やお薬などはあるのでしょうか?
もちろん個人差のある事とは思うのですが、手術の難しさや予後について教えて頂けないでしょうか?
全ては自業自得の事と重々承知しているのですが、病床の母を抱える身でもあり、あまり腫れあがった顔で看病するのも辛く、また自身へのダメージ(感染症)も不安で決心がつかずにおります。
自分勝手な質問ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
メール相談ありがとうございます。
1)5ミリ程度の骨ではソケットリフトは難しいのでしょうか?
⇒理論的にはできる場合もございます。
しかし、上顎は前歯7本を残し全て駄目(C4)になっていたとのこと。奥歯を入れるために左右少なくとも3本ずつのインプラントが必要ですので、ソケットリフトではかなり無理があり、むしろサイナンスリフトでないとできない治療と思われます。
2)サイナスリフトしか可能性がない場合、左右同時に行えないものなのでしょうか?
⇒理論的には、例えば全身麻酔等を行えば可能だとは思います。
しかし術後の腫れや痛みは片方に比べ非常に強く、大学病院や入院施設のある病院でなければ、片方ずつをお勧めします。
3)術後の痛みや腫れ、アザはどの程度のものなのでしょうか?
⇒個人差がありますのでなんともいえませんが、通常約3日間は腫れ、痛みがピークです。
しかし、抗生剤および痛み止めのお薬が担当医の先生から出していただけると思いますので、お薬を服用すれば我慢できる程度です。
アザは、内出血によるものですので、しばらくすれば、無くなります。
4)腫れを抑える手術法やお薬などはあるのでしょうか?
⇒お薬等でできるだけ腫れない様に担当医の先生も行ってくれると思いますが、サイナンスリフトの手術自体が腫れる手術ですので、どこまで抑えられるかは患者様ご本人の骨等の構造上の部分もありますので、お答えは難しいです。
5)手術の難しさや予後について教えて頂けないでしょうか?
⇒手術自体は、通常の抜歯等よりは難しいです。
しかし、インプラントのご経験の多い先生でしたら、何度も行われていると思いますので、術前の診査診断がしっかりとされていればものすごく難解ではありません。
予後は、担当医の先生のおっしゃる感染症等がおきなければ問題ないと思います。
担当医の先生のお話した内容をメールから推察すると、とても良く術式の利点、欠点、また術後についてご説明されていると思います。
信頼して何でも疑問点を担当医の先生にお話してみてはいかがでしょうか。
もしまた何かありましたらご相談下さい。
ご連絡お待ちしております。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。