歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > インプラント > No.102844 前歯2本の差し歯が最近とれてしまいました。根元にヒビの入っている1本のみをインプラントにすることは可能?

歯科治療Q&A

検索結果

前歯2本の差し歯が最近とれてしまいました。根元にヒビの入っている1本のみをインプラントにすることは可能?

相談日:2011年12月29日 [ インプラント ]

現在、上顎前歯2本が差し歯(連結)ですが、最近になって差し歯がとれてしまいました。
うち1本の根本に痛みがあったため、レントゲンを撮ってもらったところ、膿が溜まっているとのこと。
治療をお願いしたのですが、痛みのある歯の根元(土台の歯?)にヒビがはいっているために、一旦外れた差し歯を戻して使ってましょう〜ということになりました。
痛みが出るなど不具合があったら、左右(一本は差し歯)の歯を利用して、3本ブリッジにするしかないかなとのこと。
それまでは取れた差し歯を使って・・・ということなのですが、化膿した部分の痛みもあるのでいつまでもこのままという訳にはいかないのではと思っています。
根元にヒビの入っている1本のみをインプラントにするということは可能でしょうか?
宜しくお願いいたします。
『1本の根本に痛みがあったため、レントゲンを撮ってもらったところ、膿が溜まっているとのこと。』なので、まずは、その歯が保存できるかできないかだと思います。
1)保存できないのであれば、抜歯して抜歯した左右の歯使い、ブリッジの治療を行うか、ご指摘の通りインプラント治療になると思います。
2)保存可能であれば、再度根の治療をして、土台を作製し、被せ物で対応になると思います。
『治療をお願いしたのですが、痛みのある歯の根元(土台の歯?)にヒビがはいっているために、一旦外れた差し歯を戻して使ってましょう〜ということになりました。』というのは多分何も治療をせず戻しただけと思われます。
上記の様に根元に膿がある、根にヒビが入っているのにこのような処置はありえないと私自身は思います。
以上より根元にヒビが入っている歯を抜歯して、1本のみインプラントにすることは可能です。
前歯は審美的なエリアですので、インプラントをお考えになったら、歯肉の状態、骨の状態等精査が必要です。
経験のある先生を受診することをお勧めします。
また、インプラントをするのであれば、なおさら根元にヒビがあり、根元に膿が溜まっている歯を放置するのは、インプラント治療の成功を妨げるものになりかねません。
もし可能なら違う歯科医院を受診してみて、同部の状況を確認してもらい、治療方法についてお話を聞いてみてください。
抜歯、根の治療なりの早急な対応が必要と言われると思います。
また、何かわからないことありましたらご連絡ください。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。