歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > インプラント > No.102892 前歯2本の1つ右側の歯が引っ込んでます。インプラントにする場合、抜いたほうがいいのか根元は残して削った方がいいのか・・・

歯科治療Q&A

検索結果

前歯2本の1つ右側の歯が引っ込んでます。インプラントにする場合、抜いたほうがいいのか根元は残して削った方がいいのか・・・

相談日:2012年05月14日 [ インプラント ]

前歯2本の1つ右側の歯が八重歯とは逆で引っ込んでます。
結婚式が近いこともあり、行き付けの担当医に相談したところ、「抜いてとりあえず仮の歯を付けるか抜かずに削って仮の歯を付ける。今のまま仮の歯を付けてしまうと仮の歯との間の隙間ができ磨けない為、歯周病や口臭の原因になる」と言われました。
今後この歯をインプラントにする場合、抜いたほうがいいのか根元は残して削った方がいいのか悩んでおります。
まず、前歯の抜歯は慎重に検討してください。
上の前歯は下の前歯の歯並びと密接に関係しています。
上の前歯の歯並びだけ治しても下の前歯との咬み合わせが合いません。
ですから削って仮の歯をつけても、インプラントを入れても長持ちしないばかりか、お口全体の咬み合わせのバランスが崩れてしまい他の歯も失ってしまう場合もあります。
結婚式を控えているとの事、心中お察しいたしますが、歯は生涯使うものですからその場しのぎの治療はおすすめできません。
理想的な治療は矯正治療も含めて調和の取れた咬み合わせを作りながら前歯の治療を進める事です。
削ることも抜くことも無く治せる可能性もあります。
時間をかけてじっくり治療を進めてください。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。