歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > インプラント > No.102902 右前歯1番をインプラント埋入手術しました。術後1ヶ月で、あちこちにブラックトライアングルが出来てしまっています。

歯科治療Q&A

検索結果

右前歯1番をインプラント埋入手術しました。術後1ヶ月で、あちこちにブラックトライアングルが出来てしまっています。

相談日:2012年06月22日 [ インプラント ]

右前歯1番をインプラント埋入手術しました。
(2回法で1回目の手術)その際、1番だけでなく2番もGBRをしました。
併せて歯肉移植も。
現在術後1ヶ月で、順調に回復中なのですが、あちこちにブラックトライアングルが出来てしまっています。
1番と2番の間は理解しておりましたが、右上2と3、3と4、そしてなぜか左上2と3の間にまで出来てしまいました。
これは歯茎がきちんと治る頃には元通りになるのかどうか、また、なぜ左上にまで出来てしまっているのか?
右2と3の間はGBRをしたことによるもの、右3と4の間は歯茎の切開によるものと素人ながらに考えております。
左2と3は、思い当たるのは縫合の際、糸を引っかけて(?)おいたことによるものではないかと思うのですが、そうだとして、そんなことで隙間が出来るのか?また出来るとして、治るのかどうか?
来週、診察に行くので、その際にどのように切り出したらいいものか。
術前からあったと言われたらそれまでですが、確かにその箇所にはなかったのです。
教えて頂けたら嬉しいです。
術前の状態、現在のお口の中を拝見しておりませんので、考えられることをお答えさせてください。
1)歯冠乳頭が下がってしまったことから考えると、歯肉切開の切開線の位置によるものが考えられます。
歯冠乳頭を保存するように設定しないと、乳頭部分が丸くなり、ブラックのトライアングルが出現してしまうと思います。
まだオペ後1ヶ月とのこと。2回目のオペ(2次オペ)時までに改善が認められない場合は、歯肉移植を再度行うことにより改善が得られることもありますので、暫く経過観察後どうするか担当医と相談していただいたほうが良いと思います。
2)通常おっしゃる通りに右上1、2番のところには手技を気をつけて行わないと起きてしまう事がありますが、今回はお話から考えると右上3、4番付近に縦切開、右上3、2、1、左上1、2、3まで歯肉溝付近を切開したと推察できるので、GBRする部分が右上1、2付近までと考えると切開範囲は妥当かもしれません。
歯肉移植を何のために行ったかが不明なので、もし歯槽堤のボリュームを増やす関係だとしたら、担当医は2回目のオペで審美的な改善のための歯肉移植を考えているとは思いますが・・・。
3)診察時には、率直に審美的な部分で不満があるとお話しされて良いと思います。
ブラックのトライアングルの事そのままお話されて改善をお願いして良いと思います。
患者様の方が御自分のお口の中を良く見ておりますので、術前には無かったというのが正しいと、私は思いますが・・・。
術前のお口の中の口腔内写真等はその病院では撮影していないのでしょうか?
あればそれが目安になるとは思います。
以上でお答えになっていますでしょうか?
もし再度ご質問等がありましたらご連絡ください。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。