歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 矯正歯科 > No.102391 左前歯、右前歯について、適切な治療法と概算の費用を教えてください。

歯科治療Q&A

検索結果

左前歯、右前歯について、適切な治療法と概算の費用を教えてください。

相談日:2009年04月06日 [ 矯正歯科 ]

相談内容:
以下2本の歯について、適切な治療法と概算の費用を教えてください。
その他、写真をみて気になる点(歯並びなど)あれば教えてください。
左前歯:17歳の時に神経を抜いたため黒ずんできているので、白くしたいです。
右前歯:歯が外側に向けて出ているので、周りとなじませたいです。
(右前歯は、下部分0.5mm程かけているのと、内側の生え際部分2mmほど虫歯治療でけずったため、それぞれ白いプラスチックをかぶせています。)
参考情報:審美歯科と矯正歯科それぞれ1箇所ずつに相談しました。
<相談結果>
左前歯:○審美歯科、矯正歯科ともに、ウォーキングブリーチで白くすることができる。右前歯:○審美歯科ラミネートべニアを右前歯とその右の歯の2本に施し、2本の歯の中間の位置に持ってくる。
今プラスチックをつけている部分も合わせて治せる。
通院2、3回。
(1本16万)○矯正歯科前歯6本に部分矯正を施す。
器具装着半年、固定1年。通院月1回。
かみ合わせが深いので裏側矯正は不可。
将来的に前歯は出てくるので、これを機に全体的にいったん押さえておくのはよいだろう。
右側だけ直すこともできるが、矯正後に左側の歯並びが気になってくるから、前歯6本やった方がよい。
(器具費用は20万、トータル30万弱。)以下、今の個人的な考えを書いておきます。
アドバイスなどあればお願いします。
左前歯:ウォーキングブリーチで白くする。
右前歯:相談した歯科では審美も矯正も費用があまり変わらなかったので、歯のためには矯正の方がよいのかなと思っています。
その場合、プラスチックの部分はまたプラスチックでやり直せば低価格で何年かもつので、セラミックにする程でもないのかな、と考えています。
前歯が全体的に出ているというのは自分では気になっていなかったが、昔よりは出ている感じがするので直るならうれしい。
べニアで右2本だけ直した場合、もし後で左側の歯並びが気になったら後悔しそう。
しかし左側の歯並び(凹凸)と合わせてもらえればあまり気にならないかもしれない。
その他:予算はできるだけ抑えたいです。治療期間は2年以内ならOKです。
今後、いくつかの審美歯科、部分矯正のクリニックにも相談する予定です
大変分かりやすい説明とお写真ありがとうございます。
しかし、お口のなかを拝見致しませんと、具体的な回答は難しいです。
なぜなら咬み合わせは、形だけでなく機能(動き)をふまえて作るものだからです。
ホワイトデンタルでは無料矯正相談を実施しております。
ぜひお越し下さい。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。