歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 矯正歯科 > No.102442 歯が二本足りないので、隙間だらけの歯並びです。矯正のメリットとデメリットを教えて下さい。

歯科治療Q&A

検索結果

歯が二本足りないので、隙間だらけの歯並びです。矯正のメリットとデメリットを教えて下さい。

相談日:2009年05月21日 [ 矯正歯科 ]

今、歯医者さんに通っています。
前歯が欠けてしまったため、差し歯を入れてもらいました。
もともと、下の歯の歯並びは悪くはないのですが、歯が二本足りないので、隙間だらけの歯並びです。
今まで、すごく気にしていたのですが、矯正はお金と時間がかかるのでためらっていました。
今回、治療していただいた歯医者さんに下の4本を削って差し歯を入れ、調整すれば多少は隙間がなくなりますよって言われました。
先生も、矯正が一番いいと言っていたのですが、お金と時間の事を考えるとこの治療の選択もありなのかを教えて下さい。
メリットとデメリットを教えて下さい。
宜しくお願いします。
主治医の先生のご指摘通り、矯正で歯を動かして隙間を埋めることが、もっとも歯に優しいです。
欠点は、数ヶ月は矯正装置を装着する必要があることです。
自費診療なので、費用は医院により様々ですが、おおよそ10万から30万円程度と思います(分割支払い可能の医院が多いです)。
差し歯にすれば、通院回数は2回程度で済みます。
しかし、削られた歯の寿命は確実に短くなります。
慎重にご検討下さい。
このような回答でよろしいでしょうか?


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。