歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 矯正歯科 > No.102483 全体的に歯が大きく、歯並びも整ってはいません。どのように治療をすればいい?

歯科治療Q&A

検索結果

全体的に歯が大きく、歯並びも整ってはいません。どのように治療をすればいい?

相談日:2009年07月06日 [ 矯正歯科 ]

私は前歯が2本長いのを気にしています。
1、2センチほどあり、隣の歯とくらべると2mmくらい長いのです。
2本のうち一本がさらに少し長く、少しななめに曲がっています。
以前までは気にならなかったのですが、将来アナウンサーを目指していることもあり、歯並びがとても気になります。
歯が長いことから、話す際に口角を上げて話すと、下の歯とあたってカチカチするので、口をすぼめて話す癖があることに気が付きました。
しかし上の歯を削ると下の歯並びの悪さも目立つと思います。
全体的に歯が大きく、歯並びも整ってはいません。
どのように治療をすればいいか教えてください。
歯の長さや捩れの改善方法は、大きく分けて2種類あります。
1)歯を削ることにより改善する。
2)矯正装置で歯を動かすことにより改善する。
それぞれの利点欠点を説明致します。
1)利点;治療期間が短く、数週間で終わる可能性がある。
欠点;虫歯でもない歯を削ることで、歯の寿命が縮むリスクがある。
特に、歯の形を大幅に変える場合は、歯の中の神経を抜く必要がある。
神経を抜いた歯は枯れ木同様脆くなり、欠けるリスクが高まる。
2)利点;健康な歯を削ることなく、長さや捩れを改善できる。
欠点;治療期間が長く、1年以上かかることが多い。
ホワイトデンタルクリニックでは、随時、無料矯正相談を実施致しております。
ぜひお近くのホワイトデンタルクリニックにお越し下さい。
歯並びを美しくすることで、夢の実現にお手伝いできるならば、歯科医師冥利につきます。
このような回答でよろしいでしょうか?


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。