歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 矯正歯科 > No.102514 5年ほど前に歯列矯正をしていたのですが、歯が動いてしまった・・噛む力が強くなれば動いてしまった歯が元の位置に戻る?

歯科治療Q&A

検索結果

5年ほど前に歯列矯正をしていたのですが、歯が動いてしまった・・噛む力が強くなれば動いてしまった歯が元の位置に戻る?

相談日:2009年08月03日 [ 矯正歯科 ]

5年ほど前に歯列矯正をしていたのですが、歯が動いてしまった為、歯科医院で診てもらいました。
医師の方からは、噛む力が弱いと歯列が安定しないのでチューブトレーニングをするようにと言われました。
ここで疑問に思ったのですが、噛む力が強くなれば動いてしまった歯が元の正常な位置に戻ってくるという事なのでしょうか?
歯列の安定には適正な配列と、適正な噛みあわせの力が必要です。
一方、不安定化の要因として、舌の不適切な癖や歯ぎしり等があります。
チューブトレーニングにより歯が元の位置に戻るかは担当医にお訊ね下さい。
このような回答でよろしいでしょうか?


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。