歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 矯正歯科 > No.102560 現在歯科矯正治療中で3年3ヵ月になりますが、上の歯並びを治すために下の歯が中心からずれてしまっています。

歯科治療Q&A

検索結果

現在歯科矯正治療中で3年3ヵ月になりますが、上の歯並びを治すために下の歯が中心からずれてしまっています。

相談日:2009年09月16日 [ 矯正歯科 ]

今現在歯科矯正治療中で3年3ヵ月になりますが、上の歯並びを治すために下の歯が中心からずれてしまっています。
噛みあわせを合わせるためには、仕方ないといわれました。
上下で50万円支払ったのに納得いきません。
下の歯の見た目がおかしくても仕方のないことなのでしょうか?
上下の歯のズレについてお悩みのご様子、心中お察し致します。
矯正治療のゴールで優先されるべきこととして、上下の犬歯(糸切り歯、3番目の歯)や臼歯(奥歯)の緊密な噛み合せ、前歯の緊密な噛み合せ、があります。
これらがしっかり確立されることが、噛み合せの安定に繋がります。
そのため、左右で前歯の大きさに差がある場合は、上下歯列の正中が完全に一致しないこともあります。
しかし、正中のズレが大きい場合、審美性に問題の生じることが多いので、犬歯の緊密な噛み合せを多少犠牲にしたり、もしくは前歯の大きさが左右対称になるように、歯を削らせて頂くことがあります。
まずは、担当医の先生に「上下歯列の正中がずれている原因は何か?」とお尋ねになられ、満足のいく回答が得られない場合は、他の医院にセカンドオピニオンを求められることをお勧め致します。
またその際、矯正治療前の上下歯列正中のずれがどの程度であったかわかるように、治療前の模型か口腔内写真を現医院から借り、セカンドオピニオンを求められる医院へ持参されることをお勧め致します。
このような回答でよろしいでしょうか?


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。