歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 矯正歯科 > No.102726 矯正を出来るだけ早く始めたいのですが、大学病院等で顎の精密検査をした方がよろしいのでしょうか?

歯科治療Q&A

検索結果

矯正を出来るだけ早く始めたいのですが、大学病院等で顎の精密検査をした方がよろしいのでしょうか?

相談日:2010年03月27日 [ 矯正歯科 ]

こんにちは。
少し相談があるので、この場をお借りしたいと思います。
いつからかは覚えてないのですが、中学生の頃から口を開けると顎が鳴るようになりました。
気になったので診察していただいた所、それは顎関節症であり、主な原因として考えられるのは歯並びが悪いからだと診断されました。
私の歯並びはいわゆる出っ歯で、前歯以外の歯は比較的綺麗に並んでいます。
顎関節症と診断された病院では「矯正をお勧めする」とも言われ、矯正を決意しました。しかし、「顎を大学病院で精密検査してからの方が良い」と言われてしまいました。
矯正を出来るだけ早く始めたいのですが、やはり大学病院等で顎の精密検査をした方がよろしいのでしょうか?
また、仮に精密検査をしたとして、顎関節症を完全に治してから矯正に入るのか、精密検査のみすれば矯正が出来るのか教えて頂きたいです。
長々と失礼しました。
顎間節症の精密な診断にはCTやMRIといった画像検査が必要です。
検査の結果、顎が矯正治療の負荷に耐えられると診断されたなら、矯正が開始できます。
成人式までに綺麗な歯並びになられるよう、早めに画像検査を受けられることをお勧めします。
このような回答でよろしいでしょうか?


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。