歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 矯正歯科 > No.102797 小学校の頃矯正歯科に通っていましたが、途中でやめてしまいました。昔通っていた矯正歯科に行った方が料金は安くなる?

歯科治療Q&A

検索結果

小学校の頃矯正歯科に通っていましたが、途中でやめてしまいました。昔通っていた矯正歯科に行った方が料金は安くなる?

相談日:2011年03月04日 [ 矯正歯科 ]

私は小学校の頃矯正歯科に通っていました。
結構なお金も払っていましたが、親が高学年になった時途中でやめてしまいました。
やめてからずっと下顎前突がとてもコンプレックスで、笑う時や食事のときは口を手で隠してしまいます。
発音も聞き取りづらいらしく、よく聞き返されます。
英語のFやVの発音がうまくできません。
最近また矯正をしたいと思いました。
昔通っていた矯正歯科に行った方が料金は安くなるんでしょうか??
それとも新しい病院でも値段はあまり変わらないのでしょうか?
料金は全部で平均どのくらいかかるものなのでしょうか?
矯正治療は2段階に分けて治療することが多いです。
第一段階が子供の歯が残っている時期(1期治療)、第二段階は全て大人の歯が生え揃った時期(2期治療)です。
1期治療をすることで、2期治療が不要となることが理想ですが、現実には顎の成長等により、2期治療が必要になることも少なくありません。
従って、1期治療をされた方が2期治療が必要になった場合、同一の病院であれば、1期治療の装置代相当分程度は、2期治療の装置代から差し引くことが多いです。
よって、通院可能であれば、1期治療をされた歯科医院に通院された方が、費用を抑えられる可能性はあります。
但し、外科矯正治療の適応(下顎の骨を切って後方移動する)であれば、健康保険が適応されますので、手術と矯正合計で70万程度で収まると思いますが、その金額から1期治療装置代を差し引くことは叶いません。
このような回答でよろしいでしょうか?


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。