歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > クリーニング > No.101051 PMTCは歯石除去のことですか?歯石除去は審美歯科で行っていないところもあるのですか?ホワイトニングはまずクリーニングしてからだと思っていたのですが…。

歯科治療Q&A

検索結果

PMTCは歯石除去のことですか?歯石除去は審美歯科で行っていないところもあるのですか?ホワイトニングはまずクリーニングしてからだと思っていたのですが…。

相談日:2005年03月29日 [ クリーニング ]

PMTCは歯石除去のことですか?歯石除去は審美歯科で行っていないところもあるのですか?ホワイトニングはまずクリーニングしてからだと思っていたのですが…。審美歯科のクリーニングとは歯石除去のことではないのでしょうか?
PMTCとは専門家によるお口のケアです。内容は、バイオフィルム(細菌集団が歯の表面などに付着しているもので、うがい・ブラッシング程度では除去出来ません。)を破壊し、プラークの再付着を防ぎます。また、歯肉縁下のプラークを完全に除去し、歯周疾患の発症や、再発を予防する事です。
PMTCの処置内に歯石取りが含まれている事が多いです。しかし、歯科によって異なるので調べてからにすると安心だと思いますよ。審美歯科では歯石除去を行なっていないとこもあります。また歯石が多く付着している場合は1・2回では取れ切れないことがありますので、診断してもらうことをお勧めします。順番的には1. 歯石除去 2. PMTC 3. ホワイトニングです。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。