歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > セラミック > No.100400 私はいわゆる八重歯です。時間と費用がかかる矯正しか知らなかったのですが、最近オールセラミッククラウン法というものがあるのを知りました。健康面、精神面、期間や費用面などを考えてみてメリット、デメリットを教えて下さい。

歯科治療Q&A

検索結果

私はいわゆる八重歯です。時間と費用がかかる矯正しか知らなかったのですが、最近オールセラミッククラウン法というものがあるのを知りました。健康面、精神面、期間や費用面などを考えてみてメリット、デメリットを教えて下さい。

相談日:2003年08月29日 [ セラミック ]

私はいわゆる八重歯です。時間と費用がかかる矯正しか知らなかったのですが、最近オールセラミッククラウン法というものがあるのを知りました。年齢が年齢なだけに矯正は諦めていました。近所の歯科医に相談したところ私の場合前歯の横2本を抜き犬歯を削る(削る厚さによっては神経の処置をする可能性もあり)とのことでした。歯については20年近くコンプレックスをもっていただけにためしてみようかという気もあるのですが、健康な歯を抜いてしまう事にやはり抵抗があります。健康面、精神面、期間や費用面などを考えてみてメリット、デメリットを教えて下さい。
オールセラミッククラウン法のメリットは早いことです。又、ご自分の歯の色を白く変えたい場合や、すでに虫歯でぼろぼろの場合には適していると思います。デメリットは、自分の歯ではないので5年、10年もすると、かぶせ物と自分の歯の境目が目立ってくることや、自分の歯よりは虫歯や歯肉の疾患になりやすいように感じます。神経を取れば、取らない歯よりは歯の寿命がやはり短くなります。もちろん、全員が全員ではありません。自分の歯でもお手入れをしなければ同様です。
矯正治療のメリットは自分の歯をいかしてきれいに出来ます。歯周病や虫歯にならないように、お手入れがしやすくなります。自然の美しさを作れます。全体的な咬み合わせを改善できます。デメリットは時間がかかること。見た目が気になること(裏側からの矯正治療もあります)。
治療費は保険適用外であること。抜歯をすることがあること。
あなたが何を最優先にして治療をするかによって治療方法の選択が変わると思います。前歯6本削ったり抜いたりした場合50〜60万円するのなら、矯正治療費とあまり変わらないかもしれません。矯正治療には年齢制限はありません。歯ぐきが健康であれば、80歳でも90歳でも治療は可能です。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。