歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > セラミック > No.100481 先日転んで前歯を折ってしまいました。1本は半分位でこれはクラウンで、隣は少し欠けた状態なので詰め物で処置する事にして、今仮歯が入っています。前歯ですので良い材質のものを使いたいのですが、必要以上に削る事の不安の為、両方クラウンにするか決められません。

歯科治療Q&A

検索結果

先日転んで前歯を折ってしまいました。1本は半分位でこれはクラウンで、隣は少し欠けた状態なので詰め物で処置する事にして、今仮歯が入っています。前歯ですので良い材質のものを使いたいのですが、必要以上に削る事の不安の為、両方クラウンにするか決められません。

相談日:2003年10月12日 [ セラミック ]

先日転んで前歯を折ってしまいました。1本は半分位でこれはクラウンで、隣は少し欠けた状態なので詰め物で処置する事にして、今仮歯が入っています。神経は大丈夫そうです。ただ、欠けた歯の方は半分以上削ってクラウンにしてもよいとの事です。前歯ですので良い材質のものを使いたいのですが、両方神経も残ってますし、将来神経の治療が必要になるのか、また、欠けた歯を必要以上に削る事に不安があります。ただ、これによって本来の骨の傾斜は同じなのであまり大きな期待はできませんが、出っ歯が少しでも良くなればと期待もあります。きれいにはなりたいのですが、必要以上に削る事の不安の為、両方クラウンにするか決められません。
出っ歯とおっしゃってるのがどの程度かわかりませんが、歯をその分、多く削らなくてはならないのは確かです。
審美、素材の良いかぶせ物となると、削る量も多くなるため、神経を取る確立も高くなります。見た目を治したいという要望が強いならば、クラウンにしてもかまわないと思います。1本だけですと色が微妙にちがってみえてしまうという欠点もあるため、見た目的には2本の方が良いでしょう。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。