歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > セラミック > No.100917 他院で先生のアドバイスでブリッジにしましたが、仮にはめてみると調子が悪いようで、今日説明もないまま5番目の歯を削られ、かぶせるタイプのブリッジを作ることになっていました。5番目は前からも横からも丸見えなので「5番目の歯だけでもセラミックに」と相談したところ「保険が混合するのでできない」といわれました。

歯科治療Q&A

検索結果

他院で先生のアドバイスでブリッジにしましたが、仮にはめてみると調子が悪いようで、今日説明もないまま5番目の歯を削られ、かぶせるタイプのブリッジを作ることになっていました。5番目は前からも横からも丸見えなので「5番目の歯だけでもセラミックに」と相談したところ「保険が混合するのでできない」といわれました。

相談日:2004年11月16日 [ セラミック ]

ほかの歯医者でのことなのですが、わたしは上の6番目の歯がないので、5番目の歯と7番目の歯とブリッジをすることにしました。入れ歯とブリッジとインプラントの3択があるといわれましたが、もともと健康な5番目を削るのが嫌だったので(笑ったら銀歯が見えるのが嫌だった)、入れ歯を希望したところ、その先生は5番目の歯については、少し削るだけでできる(全部をかぶせるタイプのブリッジじゃなくてもできる)、それになにより入れ歯は手入れが大変だという先生のアドバイスでブリッジにしました。しかし、ブリッジが出来上がり、仮にはめてみるとどうも調子が悪いようで、今日これといった説明もないまま5番目の歯を削られ、訳がわからないうちに、かぶせるタイプのブリッジを作ることになっていました。帰宅して、口をあけてみたら、5番目は前からも横からも丸見えです。ここにギラギラの銀歯が入ると思うと涙が出そうです。これならもともと自分が希望した入れ歯でよかったのに。削った歯を返して欲しい。あまりに納得できないので、「5番目の歯だけでもセラミック、6番と7番については銀歯で作ってもらうことはできないか」と歯科医に電話してみたところ、1本だけセラミックというのは自費と保険が混合するのでできない、1本8万×3本で24万かかるといわれました。高額ですよね。そんなに簡単にいうなって感じです。それなら5番目を削る前になぜきちんとした説明をしなかったのか。最初に「削るだけでできる」という判断を誤ったのは歯科医のほうなのに、健康な歯まで削られた患者のほうがお金を払わなきゃならないのか。まったく理解できません。本当に心から悔しいのですが、やはり銀歯は辛いのでセラミックを考えています。けれどセラミックにするにしても今の歯科医に不信感があり(その上その歯科に高いお金を払うのは絶対嫌)、歯医者を変えたいと思っているのですが、先生のところだとおいくらくらいになりますか?やはり1本だけセラミック、あとは銀歯というのは無理なのでしょうか?
今回の事は大変残念な事ですね、歯科医師とのコミュニケーション不足による物だと思います。もう少し具体的にあなたが理解できるまでお話し合いができたらこのような事は起きなかったでしょう。治療の事ですが、やはり一つの補綴物に自費と保険を混合することは残念ながらできないのが現実です。当院ではセラミックは1本10万円〜14万円になります。セラミックと銀歯を混合させるときは(ブリッジ)銀歯は1本2万円になります。ゆえに1本セラミックで2本銀歯では10万円+4万円の14万円になります。そのほかの組み合わせもできます。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。