歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > セラミック > No.101028 20年程前に入れた前歯三本の差し歯の上方に金属が見えて、差し歯とはっきりわかることに数年悩んでおり、今回思い切って近所の歯医者さんで取り替えるとこにしました。一週間前新しい差し歯が入ったのですが、咬み合わせが浅くなった感じで、キュウリのスライスや肉など噛み切れなくなってしまいました。

歯科治療Q&A

検索結果

20年程前に入れた前歯三本の差し歯の上方に金属が見えて、差し歯とはっきりわかることに数年悩んでおり、今回思い切って近所の歯医者さんで取り替えるとこにしました。一週間前新しい差し歯が入ったのですが、咬み合わせが浅くなった感じで、キュウリのスライスや肉など噛み切れなくなってしまいました。

相談日:2005年02月20日 [ セラミック ]

本当に夜も眠れないのでご相談いたします。20年程前に入れた前歯三本の差し歯の上方に金属が見えて、差し歯とはっきりわかることに数年悩んでおり、今回思い切って近所の歯医者さんで取り替えるとこにしました。セラミックで三本で24万円でした。一週間前新しい差し歯が入ったのですが、前回の差し歯より長さを短くし、前に出ていた分を少し引っ込めたため、咬み合わせが浅くなった感じで、キュウリのスライスや肉など噛み切れなくなってしまいました。『た行』『さ行』の発音も音がもれる感じで不自然な話し方です。色も、前回の歯が黄色っぽかったので、口頭でもう少し白っぽくとお願いしていたのですが、本当に真っ白で浮いてしまっているのです。(隣の犬歯がよけいに黄色く見えてしまいます)物を食べても、しゃべっても、鏡を見ても落ち込み、夜も眠れないほどだったので、入れてから、三日後にもう一度歯医者さんに行ってきました。すると、発音やかみ合わせについては、前に入っていた差し歯より小さくなったため違和感があるだけで、そのうち発音ももとにもどり、かみ切ることもできるようになりといいました。でも、この先、噛み切れるようになるとは思えず、『ずっと噛み切れない場合には?』と聞くと、「歯の裏や下の部分になにか他の部材を盛って高さを出します」とのことでした。『せっかくの高額なセラミックの歯なのにまだらになりませんか?』と言うと、「できるだけ差がでないようにします」といわれました。差し歯が白過ぎることに関しては、「どうしても気になるなら、差し歯に別の素材のものを盛って、もうすこし色を付けます。少し、前に出た感じになると思います。新しく作り直すには、壊して作り直さなければならないので、同じ金額がかかります。」とのことでした。私は、かみ合わせも考えずに短くし過ぎ、他の歯とのバランスも考えず色を白くし過ぎた歯科医のミスだと思うのですが、本当に、やり直す場合には私が全額負担しなければならないのでしょうか?
やり直しをする場合、本人負担かどうかと言うご質問ですね。ちなみ当医院では必ず本付けする前に患者さまによく見てもらい、納得したら本付けいたします。もし気に入らない場合はその場で作り直しか、仮につけて1週間ほど様子を診てもらいます。患者さまが納得して本付けした後のやり直しはご本人の負担になります。壊れたときの保障期間もあります。
今回の場合は本付けする前に、どのような話し合いがあったかわかりませんが、あなたの了承を得て本付けしているのであれば、あなたのご負担になる可能性が高いのです。このようなトラブルが無いように本付けするまえによく相談されたほうが良いでしょう。発音や噛み難い問題は、ある期間で慣れてその問題が解決する事もあります。色の問題は後から調整するのは難しいです。色はつける前に普通は色の確認はあります。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。