歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > セラミック > No.101149 先日、前歯6本をオールセラミックで治療したのですが、最初のカウンセリングでは歯を白くしてそれに合わせた色の歯を入れるとの事でした。

歯科治療Q&A

検索結果

先日、前歯6本をオールセラミックで治療したのですが、最初のカウンセリングでは歯を白くしてそれに合わせた色の歯を入れるとの事でした。

相談日:2005年05月14日 [ セラミック ]

先日、前歯6本をオールセラミックで治療したのですが、最初のカウンセリングでは歯を白くしてそれに合わせた色の歯を入れるとの事でした。まず下の歯だけをホームブリーチングして多少は白くなったのですが、前歯4本以外はあまり白くなりませんでした。その後、いちばん白い下の前歯に合わせて歯を作ってもらったのですが、できあがった糸切り歯とその手前の歯は、そのまま黄ばんだ奥歯に合わせて徐々に黄色くなるように作られていました。上の奥歯は最後にブリーチングして色を合わせてくれるのかと思っていたので、上の歯も白くしたいと言ったところ、「根本の方が茶色いので、これを全体的に白くするのは厳しいですね」と言われました。もともとの歯の質がそうだと言われたのですが、そういうものなのでしょうか?私は上下ともすべて白くした上でキレイな白い歯を入れてくれるものだと思っていたのですが・・・。
それと、仮歯の時に納得いく形にしてもらったのに、セラミックの歯を入れたあと家に帰って見てみると仮歯の時はまっすぐだった糸切り歯が中心に向かって斜めに入るような感じになっていました。その歯だけ、何かはさまっているような違和感もあります。仮歯の時点でちゃんと希望を伝えてあるので、当然その通りになるものだと思って安心して任せていたのですが、最終的な仕上がりが違う事なんてあるんでしょうか。一度入れてしまったセラミックの歯は簡単に作り直してもらう事はできないんでしょうか?今度行った時に担当の先生に聞いてみようと思うのですが、他の先生の意見もお聞きしたくてメールしました。
前歯は気になるところですよね。確かに歯の質というものがありまして黄色のラインが入っているものやグレーがかった歯はホワイトニングで白くするのは困難です。あなたの歯の質を見てみなくては何とも言えませんが、前歯6本を再製して白く気に入った形態にする事はできるので、お話してみてはどうでしょうか?
最終的な仕上がりが違う事なんてあるんでしょうか?という事ですが技工士によって若干のセンスの違いがありますので少しはあると思います。その時は作り直してもらってください。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。