歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > セラミック > No.101265 二年ほど前に、上の歯6本をセラミック治療しました。今のところ、特に大きな問題はなく経過していますが、同じく治療した友達が、固い物を噛みセラミックが欠けてしまいました。

歯科治療Q&A

検索結果

二年ほど前に、上の歯6本をセラミック治療しました。今のところ、特に大きな問題はなく経過していますが、同じく治療した友達が、固い物を噛みセラミックが欠けてしまいました。

相談日:2005年08月18日 [ セラミック ]

二年ほど前に、上の歯6本をセラミック治療しました。今のところ、特に大きな問題はなく経過していますが、同じく治療した友達が、固い物を噛みセラミックが欠けてしまいました。治療の際の説明では、自分の歯よりも強いとか聞いたように思いますがそれは違いますか?
私は、セラミックを1本ずつ入れてもらいましたが(見た目が、6本つなげて入れている人が不自然だったからです)友達は6本つなげて入れられていて、虫歯になり、また全部入れ替えし、1本ずつ入れてもらったそうです。セラミックは半永久に持つと言うところもありますが、どのくらい持ちますか?今後の歯を考えていくためにも、どうやって良いセラミックの状態を維持できるか教えて頂きたいです。
また、10年前に下の歯の中から漂白をして、神経を抜きました。色は黄色に戻りました。かなり痛かったです。歯科に行くと、折れたら大変とのことで下もセラミックにしたほうがいいといわれますが、歯磨きもよくしている方だと思うし、ぐらつきもないし、このまま神経のない歯を放置しておいて大丈夫なのでしょうか?固い物に注意しています。いろんな歯科にかかり、治療をしたり、結構きつかったので、しばらく治療は避けたいんです。
最後に、歯の色や異常は、子どもにも遺伝するものですか?そろそろ子どもが欲しいので不安になります。
セラミックはどのくらい持ちますか?という事ですが、半永久的に使えます。しかし実際の歯よりは脆いです。硬いものを噛んだりぶつければ割れてしまいます。確かに注意が必要です。良いセラミックの維持の仕方は歯と歯茎の境目のブラッシングです。そこに汚れがたまらなければ虫歯になる事はほとんどないです。下の歯の色、形態が気にならなければそのままでもいいと思いますが、歯の薄さ次第では欠けてしまう心配があります。
歯の色や異常、歯並びは子どもに遺伝することがあります。気になるのなら小さいうちから歯医者へ行って経過を見ていくとよいでしょう。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。