歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > セラミック > No.101298 セラミック治療について、教えてください。子供のころに前歯2本を少しずつ欠いてしまい、プラスチックのようなものを当てていたのですが、だんだん歯がやせて色もくすんできてしまったので、思い切ってかぶせものにすることにしました。

歯科治療Q&A

検索結果

セラミック治療について、教えてください。子供のころに前歯2本を少しずつ欠いてしまい、プラスチックのようなものを当てていたのですが、だんだん歯がやせて色もくすんできてしまったので、思い切ってかぶせものにすることにしました。

相談日:2005年09月09日 [ セラミック ]

セラミック治療について、教えてください。実は現在、某大学病院で治療中です。子供のころに前歯2本を少しずつ欠いてしまい、プラスチックのようなものを当てていたのですが、だんだん歯がやせて色もくすんできてしまったので、思い切ってかぶせものにすることにしました。
治療が始まり、先日、歯を削ったばかりです。現在仮歯です(色、かたちとも不恰好でちょっとへこんでいます)。私は、オールセラミックにするつもりと思い込んでいたのですが、削ってみたところ、歯の厚みが足りないので、金属裏打ちのタイプ(メタルボンド)になると言われました。
金属を使うと、歯茎の色が見た目悪くなる、あるいは変色していってしまうと聞いたこともあるので、できることならオールセラミックにしたいと思っていたのですが、やはり難しいと言われ、ショックを受けています。使う金属はおそらく白金加金というもので、それほど悪い材質ではないようですが…オールセラミックはやるとしてもかなり歯を削って神経の処置もしなくてはならないということなので、金属ありでも良いかなと思っていますが、不安を残したままでは後悔すると思うので、ご相談をいたしました。(通院中の医院では、審美専門でないからか、レントゲンや写真撮影もありませんでした)このような場合、どのような治療が考えられますでしょうか?また、具体的な治療の流れはどのようになりますでしょうか。一般的に考えて、現段階(歯を削って仮歯)の状態で、転院というのは可能なのでしょうか?
オールセラミックで治そうと思っているのですね。オールセラミックは壊れないような厚みを出す為歯をかなり削ります。神経があると厳しいでしょう。神経を取ると歯が脆く欠けやすくなるという欠点がありますが全部被せてしまうためその危険性はなくなります。神経を取ることに抵抗はあると思いますが審美性を考えるなら取ったほうが良いでしょう。メタルボンドは金属を使用するため歯肉の変色という可能性がでてきますが変色しなければかなりきれいです。理想的な審美治療は神経を取ってファイバーコアといった白い材料の土台を入れた上でオールセラミックを入れる方法が良いです。転院はいつでも可能です。後は神経を取るか取らないかによって治療方針が変わるので後悔しないように考えてみてください。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。