歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > セラミック > No.102350 前歯5本オールセラミックにしました。サ行が舌足らずで発音しづらいのですが・・・

歯科治療Q&A

検索結果

前歯5本オールセラミックにしました。サ行が舌足らずで発音しづらいのですが・・・

相談日:2009年03月02日 [ セラミック ]

前歯5本オールセラミックにしました。
神経の無い歯が4本あり、変色が気になっていました。
若干歯が中心からずれているという指摘もあったので、最終的に5本やりました。
通常は10日程で出来上がる予定でしたが、形が納得いかず(出っ歯になっていたり、歯の形がかなり丸みを帯びて不自然だったり)修正を繰り返し、2ヶ月半ほとんど仮歯で過ごし苦痛でした。
コンプレックスを解決する為に高額なお金を使ったつもりだったので非常に複雑です。
私自身、前の歯の感覚がもう分からなくなり、4回作り直しで、形も妥協し、以前より若干出っ歯な感じは否めませんが、一応本付けはして頂きました。
特にサ行が舌足らずで発音しづらいのですが、これは慣れでなんとかなるものでしょうか?
またセラミックは変色しないけど着色はすると聞き、歯磨きには気を使っています。
実際に着色して気になった際はまた十数万かけてやりなおすしか術がないのでしょうか?なお、その際は違う歯科医の先生にして頂いても何も問題ないのでしょうか?
効果的な歯磨き粉等、何かセラミックの着色を防ぐ方法があるなら、是非教えて頂きたいです。
長々と申し訳ありません。
長い間の治療ご苦労様です。
まず最初のサ行が発音しにくいとのこと。
これはオールセラミックの形、大きさに問題があることを示しています。
何回も形等で納得がいかず4回も修正したとのこと。
妥協させてしまった歯科医院側の不手際です。
当院でもできるだけ患者様と共通な認識を構築する為最初に診断用の蝋型を作製したり、その場で見栄えを確認する仮の歯(モックアップといいます)を作製したり、仮歯の状態で技工士に同席してもらったりして誤差を極力へらしております。
着色はPMTCという衛生士によるプロが行う歯周病予防と歯冠の着色除去の方法をおこなえばほぼ大丈夫です。
すぐさま色だけの問題でしたらやりなおすのはもったいないと思います。
違う歯科医院でやり直しはできますが料金がまた発生してしまいます。
その点だけが問題です。
オールセラミックの歯みがき粉については歯冠研磨剤が含まれていないものを選ばれたほうが良いです。
例えばリナメルとか。
それよりもメンテナンスという意味もこめてPMTCをお勧めします。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。