歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > セラミック > No.102454 下の前歯をオールセラミックにやり直したしたところ、被せた歯から嫌な臭いがするようになりました。

歯科治療Q&A

検索結果

下の前歯をオールセラミックにやり直したしたところ、被せた歯から嫌な臭いがするようになりました。

相談日:2009年06月03日 [ セラミック ]

20年ほど前に審美のために被せたセラミックの歯が古くなってきたので、去年の11月に上下の前歯6本ずつをオールセラミックにやり直したしたところ、被せた歯から嫌な臭いがするようになりました。
治療してもらった先生に相談し、レントゲンを撮ってもらったところ、大きな隙間もなく、神経も異常がないようなので原因が分からない、とのこと。
治療の方法としては、神経の抜く処置をしてそれでも臭いが取れない場合はセラミックを外してやり直す、とのことでした。
神経を抜くことに抵抗がありますが、それ以外に方法がないのでしょうか?
また臭いの原因はなんなのでしょうか?
一度拝見してみないとわかりませんが、原因としては
1)神経を取っていない歯の土台の歯の汚れの取り残し。
2)被せ物の歯が強く歯肉を圧迫していることによる歯肉炎。
3)歯槽膿漏の治療の不充分な状態での被せ物の接着による歯肉炎。
が考えられますが・・・。
お口の中をみていないので正直想像でしかお話できません。
神経をお取りするのは痛みがないのであれば、時期尚早と思いますが・・・。
まずは上記原因が考えられるのであれば、歯ブラシ等をまずしていただくのが先決だと思います。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。