歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > セラミック > No.102916 下の歯の奥から3つ目の歯の一部の詰め物が取れた・・・どれくらいの日数を要するものなのか?

歯科治療Q&A

検索結果

下の歯の奥から3つ目の歯の一部の詰め物が取れた・・・どれくらいの日数を要するものなのか?

相談日:2012年10月08日 [ セラミック ]

3日ほど前から下の歯の奥から3つ目の歯(銀の詰め物を入れている歯)の一部の詰め物が取れたようで、冷たいものを食べるとしみる状態です。
そして、私は現在アメリカに住んでいるのですが、夫の仕事の関係で11月に一時的に日本に帰国することができそうなので、私は歯を治療するために帰国しようと考えています。(11月15日あたりで帰国します。)
歯のことを優先的に考えて日程を組みたいと思っていますが、短期間の滞在ですので、どれくらいの日数を要するものなのか教えて頂きたいと思います。
できれば1日でお願いしたいのですが、2日以上かかる場合は、初回の治療から何日空けて次の治療を受けなければならないか、などの詳細を教えていただけると幸いです。
その日程を参考に航空チケットを手配しようと思っています。
なお、写真にも写っているのですが、下の歯の奥歯の親知らずは私が2014年以降完全に帰国した際に抜く予定ですので、今回は親知らずにつきましては抜かない形でお願いしたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
【3日ほど前から下の歯の奥から3つ目の歯(銀の詰め物を入れている歯)の一部の詰め物が取れたようで、冷たいものを食べるとしみる状態です。】⇒お口の中の写真を拝見したところ、その歯の銀歯は残っておりますので、多分ご自身の歯が欠けてしまったと推察されます。
冷水痛もあるとのことですが、熱いもの、甘いものに痛みはないでしょうか?
もし上記の症状があると、虫歯が神経に達するぐらい深い可能性がありますので、
1)診療日数
●神経を取らないでよい場合;1〜2日。⇒かみ合わせ等の診察、その他のお口の中の状況で判断いたしますので、材料によっては1日で可能な場合もございます。
しかし、欠けた部位等を考えると一部の銀歯、もしくは型取りをする白い歯(In;インレー)になると思いますので、2日頂けると助かります。
その場合は、1日目と2日目の間は最短で5〜7日必要です。
●神経を取る場合;5〜6日。⇒被せ物まで終了するのに、上記日程が必要で、神経の治療が約2週間ぐらい。3〜5日おきの来院が必要です。
土台を立てて、被せ物作製まで約2週間必要と思います。
こちらは材質によりますが、土台はお口の中で直接作製できますので、土台作成後に約5〜7日の被せ物作製期間が必要と思います。
2)親知らずに関しては、患者様のご希望通りでそのままで良いと思います。
もし急性症状が出ている場合等は投薬等で対応いたしますので、抜歯はご本人がご希望が無い限り行わないです。
以上で説明は分かりやすかったでしょうか?
ご不明な点等ありましたらメールで再度ご連絡ください。
よろしくお願い致します。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。