歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > ラミネートベニア > No.100279 僕は空隙歯列に悩んでいます。この歯はもう治らないんだと思っていたら、矯正できると言う話を聞いてびっくりしました。空隙歯列の原因が口呼吸や、歯周病などにあると言う話を聞いたのですが、本当でしょうか?

歯科治療Q&A

検索結果

僕は空隙歯列に悩んでいます。この歯はもう治らないんだと思っていたら、矯正できると言う話を聞いてびっくりしました。空隙歯列の原因が口呼吸や、歯周病などにあると言う話を聞いたのですが、本当でしょうか?

相談日:2003年06月26日 [ ラミネートベニア ]

僕は空隙歯列に悩んでいます。この歯はもう治らないんだと思っていたら、矯正できると言う話を聞いてびっくりしました。空隙歯列の原因が口呼吸や、歯周病などにあると言う話を聞いたのですが、本当でしょうか?確かに、自分は幼い時、慢性的な鼻炎で口呼吸になっていました。歯磨きも嫌いで、よく歯周病になっていたような気がします。ラミネートと言う矯正があると聞いたんですが、どのような治療法で費用はどれくらいかかるのでしょうか?本当にこの歯は治すことができるんでしょうか?
空隙歯列の原因はいろいろあり、この段階では究明できませんが、もともとは歯の間は空いていなかったのでしょうか。空いていなく年とともに空いてきているのであれば、歯周病などが考えられますが、20代半ばという年齢から考えると生まれつき、もしくは、かみ合わせ、口呼吸などが考えられます。ラミネートは歯の表面を1mmほど全体を削り、セラミックをつける方法で、空隙はなおりますが、空いている分歯の幅が広くなります。幅が広くなっても見た目がおかしくなければ、ラミネート治療、歯が大きくなりすぎる場合は矯正治療がお勧めです。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。