歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > ラミネートベニア > No.100398 私は、咬み合わせの悪さと歯の色について悩んでいます。希望としては、ポーセレン接着で歯の色を白く変えた後、リンガル矯正をしたいのですが、他矯正病院でそれはできないといわれました。

歯科治療Q&A

検索結果

私は、咬み合わせの悪さと歯の色について悩んでいます。希望としては、ポーセレン接着で歯の色を白く変えた後、リンガル矯正をしたいのですが、他矯正病院でそれはできないといわれました。

相談日:2003年08月30日 [ ラミネートベニア ]

私は、咬み合わせの悪さと歯の色について悩んでいます。特に歯の色は長年の悩みで、人前で思い切り笑うこともできません。考え始めると、本当に夜も眠れないときがあるほどです。希望としては、ポーセレン接着で歯の色を白く変えた後、リンガル矯正をしたいのです。しかし、他矯正病院の先生に『ポーセレン接着後は、リンガル矯正はできない。』と言われました。私としては、一日も早く歯の色を白くしたいのですが・・・。小さい頃の、抗生物質投与による変色だと思うので、ホームホワイトニングでは効果がありませんでした。やはり、矯正をしてからでないと、ポーセレン接着は無理なのでしょうか?
歯の色が気になるけれども、矯正治療もしたい、というお悩みですね。ポーセレン・ラミネートベニヤやメタルボンド(ポーセレン)などの治療を矯正治療の前にしてしまうと、たしかに装置がつきにくくなります(つけることは可能です)。しかし、きれいな歯並びにしてからもう一度作り直す必要がでるかも知れません。形が合わなかったり、かけてしまうことがあるからです。歯にも負担がかかるし、お金もかかると思います。それでも良いのなら可能だと思います。
拝見していないのでわかりませんが、どの位歯並びが悪いのかにもよりますが、最終的に歯を削る予定であるのなら、例えば前歯の凸凹が気になるのであれば、歯を削りメタルボンドなどのセラミックを使用した補綴物(ほてつぶつ:かぶせ物)で改善できる事があります。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。