歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > ラミネートベニア > No.102161 差し歯にするのに抵抗があるのと、矯正を考え始めているので、どのような方法がいいのか迷っています。

歯科治療Q&A

検索結果

差し歯にするのに抵抗があるのと、矯正を考え始めているので、どのような方法がいいのか迷っています。

相談日:2008年10月16日 [ ラミネートベニア ]

神経を取った前歯について。
差し歯にする予定で神経を取り少し削ってしまいました。
まだ差し歯にはしていません(型取りもしてません)。
この状態でラミネートべニアを張ることはできますか?
また、レジンなどで充填することはできますか?
差し歯にするのに抵抗があるのと、矯正を考え始めているので、どのような方法がいいのか迷っています。
矯正装置がくっつかないこともありますか?
矯正するなら差し歯の選択をしなければよかったと後悔しているところです・・・。
回答よろしくお願いします。
まず、ラミネートベニアは神経を抜いた歯(失活歯)においては、接着性の問題や、歯牙の変色に対して問題が出ることがありますので、お勧めは出来ませんが、ご希望であれば、リスクを理解の上で行うことは可能です。
レジン充填については、歯牙自身や、差し歯に比べて、強度が弱いため、削らなければならない部分が多いほど、不適と考えます。
結論としては、失活歯には差し歯を考えるのが妥当と考えますが、差し歯(特にセラミックス)と歯牙への矯正装置の接着性の違いなどを考えますと、矯正中はレジン充填で歯の保存をはかり、矯正終了後、差し歯を被せていく方法が第一選択と考えます。
治療方針については実際の口腔内を拝見しないと決まらないこと、Drによって若干の見解の違いがあることをご容赦ください。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。