歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 歯肉整形術 > No.101233 15年前、上の歯の前歯1本にさし歯(裏側が銀の、メタルボンド)を入れましたが、ずっと歯肉が炎症を起こして変色していて、近隣の歯に比べて歯肉のラインが極端に下がっているのです。

歯科治療Q&A

検索結果

15年前、上の歯の前歯1本にさし歯(裏側が銀の、メタルボンド)を入れましたが、ずっと歯肉が炎症を起こして変色していて、近隣の歯に比べて歯肉のラインが極端に下がっているのです。

相談日:2005年07月07日 [ 歯肉整形術 ]

減ってしまった歯肉を増やすことについてお伺いいたします。15年前、上の歯の前歯1本にさし歯(裏側が銀の、メタルボンド)を入れましたが、田舎の老人医師が治療したために適合が悪く、ずっと歯肉が炎症を起こして変色していて、近隣の歯に比べて歯肉のラインが極端に下がっているのです(上の歯は、下がる、という表現ですよね?歯肉が少なく、歯の縦の長さがやけに1本だけ長くなっているということです。歯肉炎などで垂れ下がっている歯肉の逆パターンです)。ちなみにこの状況は、徐々に15年かけて歯肉が痩せてそうなったわけではなく、メタルボンドを入れたその日から同じ状態ですので、単に、医師の技術のなさ、技工士のセンスのなさだと思います。
このメタルボンドを壊してオールセラミックにしたいと考えていますが、その際、減ってしまった歯肉を元の位置まで増やして、近隣の歯肉に合わせてラインを水平に整えることはできるのでしょうか?矯正のブラケットを付ければ可能という話や、歯肉弁異動術という外科手術で、歯肉を増やすことは可能、という話も、どこかで聞いたことがあるのですが…。いい治療法がありましたら教えてください。また、費用と治療にかかる期間、ついでに、治療は苦痛を伴うものかどうかも教えていただけると幸いです。
歯肉を増殖させる事はある程度は可能ですが、期間は掛かります。ケースにもよりますが、半年位は掛かります。歯肉のコントロールができれば審美的な事はご相談をしていけばそれほど難しくは無いかと思います。費用は、オールセラミックスが1本¥120000で歯肉の処置は¥150000位です、痛みは1・2日はあると思います。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。