歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 歯肉整形術 > No.102078 下の犬歯2本の歯茎部分だけが特に下がってきて気になります。これ以上進行しないようにするにはどのような治療、ケアがありますか。

歯科治療Q&A

検索結果

下の犬歯2本の歯茎部分だけが特に下がってきて気になります。これ以上進行しないようにするにはどのような治療、ケアがありますか。

相談日:2008年08月14日 [ 歯肉整形術 ]

25歳位から徐々になのですが、下の犬歯2本の歯茎部分だけが特に下がってきて気になります。
特に出血もなく膿もなく、ただ歯茎部位が下がっているだけなのですが、これ以上進行しないようにするにはどのような治療、ケアがありますか。
歯茎やプラスチィックを移植するというのは、処置後の経過はどのような感じになるのですか。
歯ぐきが下がる原因としては、かみ合わせと歯ブラシを過度に当てる事により起こることが多いです。
特に顕著なのが両側下の犬歯とのことなので、もしかしたら歯並びも関係があるかもしれません。
一度拝見してみないとわかりませんので受診をお勧めします。
これ以上進行させないのには原因の追究が必要で、過度のブラッシングなら歯ブラシの硬さの変更や磨き方、かみ合わせなら矯正等をすることまで必要かもしれません。
一度診断が必要と思います。
歯ぐきの移植は、口蓋という歯の内側の深みにある歯肉を移植することが多いです。
移植後1〜2週間はその部位の安静が必要ですが、入院するような手術ではありません。歯ブラシ、かみあわせに問題がなければその部分の歯肉退縮はおきにくいですが、もし歯ブラシの硬さが硬くまた磨き方がかなり強い場合は再度退縮がおきる事があります。
一度診断してから本当に有効かを見極める必要がありますし、その後の衛生士との継続的なケアが必要と思われます。
プラスチックをつめる治療は、やはり過度のブラッシングにて取れてしまうのでこちらも衛生士からの歯ブラシ指導が大切かと思われます。
一度ご相談にきていただければもう少し深くお話ができるのですが・・。
ご連絡をお待ちしております。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。