歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 歯周病 > No.100056 5、6年前より歯がぐらぐらしています。通院をしたところ、歯周病ではなく、歯のかみしめ(特に睡眠時)によるものではないか、という事でした。

歯科治療Q&A

検索結果

5、6年前より歯がぐらぐらしています。通院をしたところ、歯周病ではなく、歯のかみしめ(特に睡眠時)によるものではないか、という事でした。

相談日:2002年02月15日 [ 歯周病 ]

5、6年前より歯がぐらぐらしています。通院をしたところ、歯周病ではなく、歯のかみしめ(特に睡眠時)によるものではないか、という事でした。
歯周病認定医、と掲げている歯医者に2箇所かかったのですが、「歯周病ではない」という見解は同じでした。
睡眠時のマウスピースを作り一週間ほど経ったのですが、あまり症状としては改善されないような感じです。
自覚症状としては全体的の歯のぐらつきで、スルメ等堅いものは食べたくない感じです。上下の歯を軽く合わせるだけで歯が動く感じ。
またしゃべりにくい時もあります。歯茎もうずく感じがすることがあります。診断としては、「歯が抜ける」というような問題は見当たらず歯の揺れも正常範囲です、との事。でも以前に比べ歯のぐらつきは大きくなってきているので心配です。何かいい方法があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。
歯がぐらぐらしているのは歯周病、かみ合わせ、全身的な問題(糖尿、腎臓病、骨粗症など)が、考えられます。一度お口の中の状態を診させていただきたいのですが、こちらに来院していただくことは可能ですか?


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。