歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 歯周病 > No.100168 私は、重度の歯周病で悩んでいます。最近、新聞やテレビで歯を抜かずに歯根を再生することができるという歯周病に関する「最新の治療方法」があると耳にしました。

歯科治療Q&A

検索結果

私は、重度の歯周病で悩んでいます。最近、新聞やテレビで歯を抜かずに歯根を再生することができるという歯周病に関する「最新の治療方法」があると耳にしました。

相談日:2001年04月03日 [ 歯周病 ]

私は、重度の歯周病で悩んでいます。最近、新聞やテレビで歯を抜かずに歯根を再生することができるという歯周病に関する「最新の治療方法」があると耳にしました。どうかその詳しい情報について教えて下さい。お願いいたします。
歯根ではなくて、歯根膜ですね?「エムドゲイン」という薬物は歯と骨を繋ぐ組織「歯根膜」を再生します。正確に言うと「歯根膜様組織」で、人体の発生時に歯根膜を誘導するときにできるホルモンと似た成分がこの薬になりますが、適応症は限られており全体的に骨が下がってしまっている場合では効果がありません。つまり、骨がある程度残っていて、1箇所だけの歯根膜喪失なの適応となります。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。