歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 歯周病 > No.100472 数年前に歯周病の診断を受け、ブラッシングの仕方を教わり、今は歯周病もよくなりました。でも、ブラッシングが強すぎたのか、歯茎がかなり下がってきてしまっています。先生がおっしゃるには「40歳くらいの歯茎」だそうです。歯と歯の隙間が目立って、みっともなくて仕方ありません。今の状態では、ブラッシングをきちんとして、今以上に歯茎を下げないようにするしか方法がないのでしょうか?

歯科治療Q&A

検索結果

数年前に歯周病の診断を受け、ブラッシングの仕方を教わり、今は歯周病もよくなりました。でも、ブラッシングが強すぎたのか、歯茎がかなり下がってきてしまっています。先生がおっしゃるには「40歳くらいの歯茎」だそうです。歯と歯の隙間が目立って、みっともなくて仕方ありません。今の状態では、ブラッシングをきちんとして、今以上に歯茎を下げないようにするしか方法がないのでしょうか?

相談日:2003年10月28日 [ 歯周病 ]

数年前に歯周病の診断を受け、ブラッシングの仕方を教わりました。そのため、今は歯周病もよくなり、先生にも「歯茎は健康になりました」とおっしゃっていただけました。でも、ブラッシングが強すぎたのか、歯茎がかなり下がってきてしまっています。先生がおっしゃるには「40歳くらいの歯茎」だそうです。歯と歯の隙間が目立って、みっともなくて仕方ありません。かぶせ物とかで目立たなくする方法もあるようですが、私の場合、土台となるべき歯茎がやせて下がってきてしまっているので、効果的な方法がないようにも思われます。今の状態では、ブラッシングをきちんとして、今以上に歯茎を下げないようにするしか方法がないのでしょうか?気になってご飯も喉を通らない状態です。
歯茎が下がっているとの事ですが、原因によっても処置が異なります。原因として歯周病、ブラッシング時の強い刺激によるもなどが考えられます。歯の間の隙間の処置としては、歯の表面を一層削りセラミックを貼り付ける方法、歯全体にプラスチックやセラミックを被せる方法があります。まずは、原因をはっきりさせてから、治療を進めてみてはいかがでしょうか。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。