歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 歯周病 > No.101059 近所の歯医者で昨日歯石を取り除いて終わるはずが…突然医師から「次は手術です」といわれて驚きました。歯周病手術のようなものといわれてますが…そんなことって実際あるのですか?

歯科治療Q&A

検索結果

近所の歯医者で昨日歯石を取り除いて終わるはずが…突然医師から「次は手術です」といわれて驚きました。歯周病手術のようなものといわれてますが…そんなことって実際あるのですか?

相談日:2005年03月16日 [ 歯周病 ]

歯周病手術についての質問です。実は、近所の歯医者で昨日歯石を取り除いて終わるはずが…突然医師から「次は手術です」といわれて驚きました。何の手術か聞いたところ歯茎を切りひらき歯のしたの歯石をとりのぞき、その後は歯にゴムのようなものをかぶせて一週間歯も磨けなくなるようです。それを6箇所するといわれて驚いてます。
いわゆる歯周病手術のようなものといわれてますが…私には分らないので(今まで聞いたこともないのです)そんなことって実際あるのですか?やるべきか、ほうっておくべきか悩んでいます。どうしたらいいですか?
そうですか。それは御心配ですね。早速ですが、歯周オペの対象は歯周ポケットが6mm以上のところで、その部位の歯を支える骨が溶けている状態です。悪い歯肉や感染した骨を取り除きます、必要に応じて造骨処置をする場合もあります。
ちなみに当院では歯周病のオペは珍しい事ではなく多くの患者さんがこの治療を受けております。たぶん十分に医師から説明がなく勧められたので、びっくりしたのでしょう。オペの前に納得するまで説明を受けてください。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。