歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 歯周病 > No.102264 下の前歯の歯茎が腫れてきて、歯磨きで強く当たると少し血が出てしまいます。歯周病でしょうか?

歯科治療Q&A

検索結果

下の前歯の歯茎が腫れてきて、歯磨きで強く当たると少し血が出てしまいます。歯周病でしょうか?

相談日:2009年01月05日 [ 歯周病 ]

はじめまして。
最近、下の前歯の歯茎が腫れてきて、歯磨きで強く当たると少し血が出てしまいます。
歯の裏に少し虫歯があるようなんですが、歯周病でしょうか?
私は今妊娠8ヶ月目で、入院中です。
臨月までの入院になる予定なので、しばらく歯医者さんに行けません。
産後すぐにでも行きたいとは思ってるのですが、今の状況が不安です。
今は毎食後の歯磨きしかできることがありません。
大丈夫でしょうか?
ちなみに今はデンターシステマのデンタルリンスと歯磨き粉を使ってます。
現在妊娠8ヶ月目とのことですので、妊娠性の歯肉炎か歯槽膿漏が疑われます。
歯石が付着しているのと、妊娠のつわり等で口腔内の衛生状態が普段より少し悪化して歯肉から出血していると思われます。
臨月まで入院とのことですので、現在使用されている歯ブラシとご使用されているデンタルリンス、歯磨き粉で毎日のケアを今はしていただくので充分です。
もし入院している病院が大きくて歯科がありましたら一度みていただいても良いかと思いますが、先ずはおなかの赤ちゃん、ご自身の状態が最優先で大丈夫です。
出産後に少し落ち着いてから歯科医院で対処していただいてはいかがでしょうか?
もし虫歯の痛みで夜も寝れない状態でしたら早急に歯科医院で応急手当をしていただいたほうが良いですが、お痛みはメールからはないと思いましたのでこのようなお返事になっています。
また分からないことがありましたらご連絡下さい。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。