歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 歯周病 > No.102406 他院で顎関節症との診断を受けて、マウスピースをつけて寝ていますが・・痛みが増してきてしまいました。

歯科治療Q&A

検索結果

他院で顎関節症との診断を受けて、マウスピースをつけて寝ていますが・・痛みが増してきてしまいました。

相談日:2009年04月17日 [ 歯周病 ]

1ケ月以上前に食事中に歯が動揺しました。
それ以来その歯を中心に痛みだしました。
早々に近所の歯科に行き、レントゲン撮影をしても異常なし。
歯科専門の大学病院に紹介されたのですが、口腔外科に回されて顎関節症との診断を受けて、夜中の歯軋りも原因だからとマウスピースを作りそれをつけて寝ています。
ただ、マウスピースをしていても柔らかい素材だったので、歯軋りでまた奥から2番目の歯を強く噛み動揺させてしまい痛みが増してきてしまいました。
それから歯専用CTを撮っても病巣部がないし、保存科で冷温・エアー・微量電流などで神経の生死やら反応を検査したもののわからないからと、ミオナールとロキソニンで1ケ月様子を見ているのですが、毎日傷む部分が微妙に変わります。
歯根が痛かったかと思うと、顎関節症も長年あったからか顎関節の部分が傷んで口が開閉しづらかったり。
こめかみが傷んだり。
先日はあまりに目の周りを中心に、顔右半分が痛く頭痛もしだして寝込んでしまいました。
見た目は顔が腫れてる感じもないですし、大学病院の担当医に再三奥から2番目上の歯が痛いと毎回伝えたてきたのですが、顎関節症だからと全てそれに置き換えられてしまってる感じです。
レントゲンにも病巣が写ってない、でも食事中は明らかに噛むと浮いてる違和感があったり。
非定型歯痛でもないですし、咬合性外傷なのか?歯の打撲・動揺から歯周病が進んできてしまってるのか。
でも歯周病だったら歯専用CTには写りますよね?
他に病院を変えようにも早々に大学病院に行ってしまったので、セカンドオピニオンをどうしたらいいのか悩んでしまっています。
担当医が顎関節症と歯軋りからの歯根膜炎だからとは言うのですが、低周波マッサージを1度受けましたが逆にまた顔の痛みが増してきてしまって、本当にこれでいいのか?
ではどうしたらいいのか今後の治療方法などを質問しても担当医からの答えは、心療内科に紹介しましょうかといわれたりしっかりした答えに乏しいので、本当に鈍痛を取るには抜歯か抜髄しかないのか?どうしたらいいのか悩んでしまっています。
大学病院では安易は抜歯・抜髄はしないといわれましたし、痛い歯はインレーがあるのですが、それを取り中を見てほしいと要望しても、レントゲンにそれだけ何も写らないのでむやみに外すとかみ合わせが更に変わるので外さないと言われてしまいました。
何か良いご意見がありましたら、切実に悩んでいますので、よろしくおねがいします。
文章から判断すると、疼痛の場所が一定せず、また原因がはっきりしません。
現在行われているのは対処療法だけで、原因が取り除かれていないと思われます。
CT撮影等をしても原因が特定できず、担当医の先生もマウスピースと薬物療法だけで終わらせているのをみると、疾病がつかめてないと感じます。
また抜歯、抜髄は最終手段ですが、もしやっても虫歯や歯槽膿漏がなければ痛みは消えないと思います。
勿論被せ物インレーをおとりしても同様だと思われます。
担当医の先生が心療内科を受診してみてはとおっしゃるなら、あるゆる原因をみつけるためにも受診してみてはいかがでしょうか?
明確なお答えできずにすいません。
担当医の先生とこの内容についてもういちどよくお話していただいたほうが良いと思います。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。