歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > 歯周病 > No.102414 虫歯治療の後、ポケットの部分がだんだん悪くなり、出血するようになってしまいました。

歯科治療Q&A

検索結果

虫歯治療の後、ポケットの部分がだんだん悪くなり、出血するようになってしまいました。

相談日:2009年04月24日 [ 歯周病 ]

右上奥から3番目の奥歯のみポケットが8ミリあり、その歯は神経がありません。
支えている骨もその部分だけ極端に解けています。
奥から2番目の歯と連結の銀歯がかぶせてありましたが、その奥から2番目の歯の側面が虫歯になり、虫歯治療しました。
深いポケットの部分も麻酔をしてガリガリと歯石をかき出す処置を受けました。
その後冷たい水や熱い物がしみて頭痛まで起こりだし、相談したところ奥から2番目の歯の神経を取ったほうがいいと言われそうしました。
神経を取った後、お薬を詰めるまで取った穴の掃除など2ヶ月以上かかっています。
その間左側だけで噛むため非常に不自由な思いをしています。
そうこうしている内にポケットの部分がだんだん悪くなり、ぶよぶよとさわっただけで出血するようになってしまいました。
においまでします。
相談しても手はないようで、どんどん悪くなる歯茎に治療への不信感と不安感が深まっています。
初診からもう7ヶ月も通っています。
これから、奥から2番目と3番目の連結銀歯を被せる予定ですが、2本の歯ともたくさん削られ、特に奥から3番目の歯はぐらつきまで起きています。
このまま連結銀歯をはめていいものでしょうか?
歯茎の治療をはめる前に受けたほうがいいような気がするのですが。
いい治療法があればお教えください。
よろしくお願いします。
今、治療中の歯には仮歯は入っている状態でしょうか?
少なくとも、仮歯の時点もしくは仮歯が無い状態でも歯周病が治っていないなら、被せ物は出来ない状態だと推測します。
状態が文章では把握できませんが、きちんと歯周病の治療を終えた上でのほうが良いかと思います。
場合によっては手術の可能性もあるかも知れませんね。
もし心配でしたら、他の医院でセカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょう?


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。